ネコの便秘解消のためにサイリウム(オオバコ)を混ぜ始めて半年経過

フランの便秘解消のため、1日1回ウェットフードにサイリウム(オオバコ)を混ぜるようになってからおよそ半年が経過。

最近のフランは、

  • サイリウムの量をじわじわ減らして、現在は当初の半分くらいだけど問題なさそう
  • ただし2日続けてゼロにしたらコロコロうんこになるのでサイリウムをやめられない
  • サイリウム入りの方がフードを吐き戻ししやすい気がする

という感じです。

ちなみにメインのカリカリは「プロステージ ル・シャット ストレ」。便秘対策とカロリーのバランスで採用したけど、対策になっているかはイマイチ不明。体重の増加は抑えられているし、フランも喜んで食べるからまあいいや、というところ。まぁカリカリならだいたい何でも食べるんですけど。あ、小分けパックが200gと少量なのはフードの劣化を抑える意味で好印象。

吐き戻しはちょっと困ってる。

サイリウムが混ざって少しねっとりしたブツをカーペットに吐かれると片付けに手間取ってシミになって取れない。かなしみ。とはいえカーペットが汚れることよりunkoがちゃんと出る方が重要なのでこのまま継続の構え。

ついでに、ウェットフードはプチリュクスより無一物の方が好きだと言うことも判明。一度試しに出してみたら味をしめてしまわれた。ただし寒天ゼリータイプは不可。カリカリは何でも食べるくせにウェットフードは厳選しやがるグルメフランチャン。焼きかつおは大好きなのに焼きかつおのパウチは嫌いだっていう難しさ。

普通の無一物は容量が50gで、プチリュクスの代替としては「全部上げるには多くて、半分に分けるには少ない」と思ってたけど、「一本釣り漁法」シリーズになると40gなんですね。近所で売ってないから知らなかった。通販で買うかぁ。

…ダイエット? 知らない子ですね…

文責

うちのネコの可愛さを自慢したり自慢したり自慢したりしたいおひとりさま。ネコと暮らすためにひとりぐらしを始めた結果、人類との共同生活ができなくなった。福岡出身、大阪在住。

目次