ネコの便秘対策に効果的なサイリウム(オオバコ)を試してみた

フランの食欲不振事件から2週間が経過し、注射してもらったステロイド&抗生物質の効果もそろそろ切れる頃合い。また食欲不振になったら「口の中が痛い」説と「前回の検査で発見できなかった部分(膵臓とか)のトラブル」説を軸に検査しまくらないといけないんですが、今のところは毎日給餌器のお皿をなめ回しているから大丈夫そう。きっと大丈夫。

一方で、腸の動きをよくするお薬のおかげで快調だったunkoが、お薬が終わったことによりまだコロコロしはじめた悲しみ。油断するとすぐにドーナツポップ化するから困る。

これを解消できるカリカリは、現状「ロイヤルカナン消化器サポート(可溶性)」が唯一無二なんだけど、我が家でこのフードを使い続けるには2つ問題点があります。

ロイヤルカナン消化器サポート(可溶性)の問題点

  1. 自動給餌器カリカリマシーンSPと相性が悪い

カリカリマシーンSPの取扱説明書に「特殊形状のドライフードはフード詰まりを起こす可能性があります」って書いてあるんだけど、消サポ(可溶性)はこれに該当してる可能性あり。

というのも、消サポ(可溶性)だと、排出されるときに途中で引っかかって「フード詰まり」判定を受けがち。あれ?時間になってもフードが出ないぞ?と本体を見に行くと、だいたい赤ランプ(ARARMランプ)が点滅してる。指で排出口を探るとたいてい一粒か二粒コロンと落ちてきて赤ランプが消えます。

フランは食欲魔神のくせに変なところでお行儀が良く(?)、排出口に手を入れてフードを探るタイプじゃないので、このトラブルが発生すると私が気付くまでご飯が出てこないことになっちゃう。困る。

  1. ロイカナ消化器サポート(可溶性)はカロリーが高い

フランを食欲不振で病院にかつぎこんだのは健康診断の1ヶ月後だったんですけど、その短期間でおもいっきり増量してたんですよね。「ご飯食べないんです><」って診察台に乗せる→体重増えてる!ってなったときの空気感よ。

よくみたら、ロイヤルカナン消化器サポート(可溶性)のカロリーは、約391kcal/100g!!

ちなみに、ピュリナワン室内飼い猫用インドアキャットが約351kcal/100g。
ナチュラルチョイス室内猫用アダルトチキン[成猫用]が約360kcal/100g。

うーん、高カロリー。圧倒的ではないか。

unkoをお尻からつるんと出しやすくするためには脂質がある程度必要なのかもしれません。知らんけど。

フランのサイリウムチャレンジ【一週間】

かかりつけ動物病院の先生によると、消サポ(可溶性)を最強たらしめる要素は中に含まれる「サイリウム(オオバコ)」なので、ウェットフードにサイリウムを混ぜるのでも同じ効果が得られるとのこと。ドライフードにふりかけてもいいよって言われたけどウェットに混ぜるのがお勧めっていう話。そしてサイリウムは人間用の製品で問題ないという。

しかしフランはウェットフードがあまり好きではないのである。ちゅーるも食べないのである。

数少ないお好みウェットが「モンプチのプチリュクス」シリーズ(ささみ以外)。煮こごり系のウェットが特に嫌いみたいなので、お好みウェットにサイリウムをぶちこんだ結果、嫌いになってしまったら困るなあ…と思いつつもチャレンジ開始。

まぁチャレンジといっても、スプーンで雑にサイリウムをすくって、プチリュクスの中につっこんで、ぐるぐる。混ざったものをお皿にかきだす。これを1日1回食べさせるだけの簡単なお仕事。

一日目(2023/5/31)

どのくらいサイリウムを混ぜれば良いのかわからないので、とりあえずスプーン半分盛り。全く気にせずがっつくフラン氏。溶け残りがあったようで不審そうにしていたけど最終的に皿まで舐めるフラン氏。味や食感の問題はなさそうで一安心。

二日目(2023/6/1)

大きめのドーナツポップの集合体が爆誕。スライムだったら危うくキングスライムになるところだ。もう少しサイリウム多くても良いのかな?とスプーン八分目。やっぱり気にせずがっつくフラン氏。座りもせずに食べ始めるから、むしろ「通常版より好き」説まである。

三日目(2023/6/2)

消サポ(可溶性)を食べさせていたときと同じ感じのオールドファッション爆誕。何でか知らないけどフランのunkoは円を描きがちなのでついドーナツ扱いしちゃう。袋越しに触った感じも消サポ(可溶性)の時と非常に似通っていて謎にふかふか。やっぱり消サポ(可溶性)の本体はサイリウムなんだなあ。

四日目(2023/6/3)

無事にオールドファッションが生み出される。素晴らしい。

トイレの端で出されるとトイレの縁についちゃったり、スコップが汚れやすかったりと、消サポ(可溶性)版より表面がねっちょりしている印象。サイリウム入れすぎなんかな。

五日目(2023/6/4)

四日目とほぼ同じ。

六日目(2023/6/5)

今日のunkoは少ない…黒棒かな…と思っていたら数時間後に追加が出た。総量は昨日までと同じくらい。土日にあまりじゃらしタイムを取らなかったからその影響かなあ。

気持ち多めにサイリウムを入れてみる。

七日目(2023/6/6)

やっべえ。unkoゆるくなりすぎた。床の敷物で尻を拭くのはやめろください。

混ぜ込むサイリウムはこのくらいがちょうどよさそう。

というわけで、今後も何か不都合が出ない限りはサイリウムくんと仲良くしていきたいと思いました。

すごくどうでもいいけど、ここまで書いてからchatGPTくんにタイトル案を要請しその候補案から選んでみたけど、なんかすごいアフィブログっぽいな!まぁいいか。実際Amazonのアフィリエイトには参加してるしね。商品情報が貼りやすくて助かってる。

これはおやつの準備が待ちきれないねこ。

2024/1/23 半年くらい経ったけどまだサイリウム継続してます

文責

うちのネコの可愛さを自慢したり自慢したり自慢したりしたいおひとりさま。ネコと暮らすためにひとりぐらしを始めた結果、人類との共同生活ができなくなった。福岡出身、大阪在住。

目次