猫の便秘がおよそ解消したので次はダイエット

  • 無限に食べたがる子なので低カロリーフードにしたい
  • でも低カロリーフードだと高カロリーフードより便秘になりやすい感じがする

という悩みを抱えたフランさん。

便秘対策として動物病院の先生からお勧めされたサプリメント「サイリウム」をウェットフードに混ぜて食べさせるようにしてから1ヶ月ほど経過しましたが、見事に便秘解消しています。すごいなサイリウム。

サイリウムを混ぜなかった日は相変わらずunkoが出ないけれど、サイリウムを食べさせておけばちゃんと出る。たまに間隔が1日開くこともあるが、次の日に2日分相当の大量unkoが産出される。素晴らしい。

というわけで次は低カロリーフードの選定となるわけですが、将来的にサイリウムを減らしていけたらいいなという気持ちもあるので、できればそれ単体で便秘になりにくいのが良いなぁ~と思う次第。

ロイカナのライトウェイトケアが 335kcal/100g なので、そこらへんを目安にしつつ

  • ホリスティックレセピー(シニア用) 324kcal/100g
  • プロステージ ル・シャット ストレ 320kcal以上/100g

をお試し購入。

ホリスティックレセピーはEC-12乳酸菌の方がよさそうだけど、カロリーが 365kcal/100g で今回は対象外。というか、それなら別にすごい乳酸菌クランキー 360kcal/100g で充分かなって。すごい乳酸菌クランキーはフランのお気に入りみたいだし、フランのごはんを量で調整できるならね~~~!それでいいんだけどね~~~!!

で、ホリスティックレセピー(シニア用)ですけど、残念ながらunko改善にはあまり向かず。サイリウムをあげててもコロコロしはじめました。なんでや。あと味の面でも、最初はすごく喜んで食べてたのに、数日で「またこれ?」って食べ渋るように。なんでや。

実は二代目のグラちゃん(グルメ)も、ホリスティックレセピーに対しては全く同じ反応だったんですよね。最初は喜んだのに数日で飽きるっていう。あれかな、カレーみたいなものかな。「わーいカレーだ!」からの「またカレー?」は正直わかる。

一方、ル・シャット ストレ はunkoも安定+食も安定でいいかんじだったので、しばらくはこれを試してみる所存。

「ご飯は食べる」「ダイエットもする」

「両方」やらなくっちゃあならないってのが「でぶねこ」のつらいところだな…!

文責

うちのネコの可愛さを自慢したり自慢したり自慢したりしたいおひとりさま。ネコと暮らすためにひとりぐらしを始めた結果、人類との共同生活ができなくなった。福岡出身、大阪在住。

目次