マイクロチップ移行登録メールがこなくて焦った

2022年6月1日、ついに「販売される犬や猫」へのマイクロチップ装着が義務化されました。

環境省が用意したマイクロチップ情報登録システムは、新規登録時に300円かかるけど、既に装着済みのひとは5月31日までなら無料で情報登録できるよ~っていうことだったので、フランの毛色is何? ってなりながら移行登録を申請したのが2月の話。

同じように移行登録した方々による「登録証明書が添付されたメールがきた」というツイートを見て、わくわくしながら待ってたんですが…

メール来ないぞ?????

気になって改めて移行登録サイトを見に行ったら

※令和4年5月13日までの受付分は、令和4年6月1日に移行登録されます。 令和4年5月31日までの受付分は、令和4年6月中に移行登録されます。 不備のある申請については、移行登録できません。

環境省データベースへの移行登録受付サイト

え、6月1日に移行登録されてるはずなのに、6月2日になってもメール来ないんだけど!?

まさか不備?

とはいえ、申請時の受付メールがあるからメールアドレスは間違えてないし、受付メールと手元の資料をつきあわせてもマイクロチップ登録番号も間違えてない。

心当たりがあるとすれば…毛色……?

三毛にされてたのを勝手に灰茶にしたのが悪い?既存情報と完全に同一じゃないからハネられた?わからん。でも三毛じゃないんだもん。

新設された「犬と猫のマイクチップ情報登録サイト」に何か情報が出てないかなと思ったけど特になし。

情報登録サイトの「登録確認」ページを利用するには「マイクロチップ番号」と「暗証記号」が必要で、暗証記号は登録証明書に載っているらしい。そしてその登録証明書が届いていない状況。ぴえん。

どうしろっていうんだ…と思いながら何気なく「照会」に進んだところで、「暗証記号がわからない方はこちら」っていうリンクがあるじゃん!マイクロチップ番号とメールアドレスをぶちこんだら暗証記号が自動返信されてくるんだって!!

試してみたら、無事に自動返信されてきました。

ログインも出来たし、登録がされてるのも確認できたし、なんだよもう!毛色も問題なく灰茶でいけてるじゃん!!もう!

無事に登録されていることがわかって一安心。

取り急ぎ、お問い合わせフォームに「登録は確認できたけど証明書が来てない」って投げておいた。

2022/6/7追記 お問い合わせの回答がきた

ごめんね、登録証明書送るね!!っていう主旨の回答と、登録証明書のpdfが届いたので一安心。

2022/6/12追記 登録メールがきた

「マイクロチップ情報の登録完了のご連絡」というメールが届きました。それにしても日曜日だというのに…まさかシステム担当の中の人は日曜も働いているのですか…