環境省のマイクロチップ情報の移行登録した

「猫と犬のマイクロチップ情報登録」

2022年6月から販売される犬や猫についてマイクロチップの装着が義務化されるという話ですが、環境省「犬と猫のマイクロチップ情報登録に関するQ&A」によると、

犬や猫のマイクロチップの要録をしている飼い主の方は、令和4年5月31日までに「移行登録サイト」にアクセスし、手続きをすれば、無料で環境省のデータベースにも登録できます

環境省_犬と猫のマイクロチップ情報登録に関するQ&A

令和4年6月1日以降にマイクロチップを犬や猫に装着し、登録する場合には、販売業者以外の飼い主であっても手数料がかかりますので御注意ください

環境省_犬と猫のマイクロチップ情報登録に関するQ&A

ということなので、意気揚々と「犬と猫のマイクロチップ情報登録 環境省データベースへの移行登録受付サイト」へ突撃してきました。

いざ登録…しようとしたら

「マイクロチップ番号」を入力して、「個人」「一般」を選択。

「所有者情報」と「動物情報」をサクサクと入力していくわけですが…

スクショ元:https://www.aipo.jp/transfer

毛色…

毛色が何か沢山ある!!!

マイクロチップ入れてもらったときこんなに沢山の毛色の選択肢なかったよ!?!?

っていうかね…色が…色がわかんないです…フランの色is何…?

あと茶とレッドってどう違うの…? いやフランには何の関係もないけど…

マイクロチップ登録時に見た毛色コード

そうだ登録したときの設定を確認しよう!と思い、控えを引っ張り出してきました。

ふむふむ、毛色コード31…

なるほどわからん。

というわけで日本獣医師会の毛色コードについて検索。

スクショ元:http://nichiju.lin.gr.jp/aigo/pdf/aipo_code2.pdf

ふむふむ…?

31!?

三毛!?!?!?!?

白とグレーと茶色で広義では三毛ですが、が。こういうときのための「99:その他」じゃないんかーい!

毛色コードなんて全然見てなかったからめちゃくちゃ笑いました。

結局フランの色は

「灰茶(ブルークリーム)」で登録申請してみました。パステルがあれば即決なんだけどなぁ。

あとググってみたけど茶とレッドの違いは結局わからなかったです。キジトラのトラ柄じゃない子が茶で茶トラのトラ柄じゃない子がレッドなのかな…わからん…