あけてましたおめでとうございます

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

渾身の宇宙猫コラ画像を作って年賀状に採用したのに姉に伝わらなかった悲しみ。宇宙猫知らなかったか…。残念。完璧な仕上がりだと思ったんだけどなぁ。

ところで、今の家に引っ越してきてちょうど一年が経ちました。引っ越ししてよかったなーと改めてしみじみ。フランもずっとこの家に住んでたような顔をしている。家賃が払える間はこの家で楽しく暮らしていきたい。家賃高い。

よかったこと

フランの運動量が増えた

圧倒的にこれ。

じゃらしを追いかけてジャンプしても物にぶつからないから安心して飛び回ってるように見える。毎日ドスドス走り回っているおかげか、ワンルーム時代と比べて明らかに便秘が改善している。運動場を確保するためにソファが置けない。ううう。ソファ欲しい。

来客時にフランを寝室に隔離できる

ケージに入れるんじゃなくて寝室の扉を閉めるだけでいいのはラク。フランをケージに入れたら過呼吸になった案件はニンゲン的にも割とトラウマ。一時期引き戸を開けたり閉めたりする遊びにハマってしまってガラピシャガラピシャうるさかったんだけど引き戸の隙間にドアストッパーをねじこむことにより強引に解決した。

残念なとこ

ニンゲン用の収納が使いにくい

押し入れがすごく大きいんだけど、使いこなせないんですねぇ。天袋もあるけど何も入れてない。住み着いた当初に適当に押し込んだ荷物を片付ける気力もわかず、実質的にフランの遊び場になってます。フランにとっては「よかったこと」だな、これ。

洗濯機置き場がベランダなのとか、スーパーが遠いのとかは案外慣れた。

今の家に来てから判明したフランの生態

ポールタイプのつめとぎがめっちゃ好き

床置き爪とぎでもバリバリするけど立ち上がってバリバリするのが一番好きみたい。知らなかった。部屋が狭いとこういうの色々置けないもんねー。いっぱい置けて楽しい。キャットスカイタワーPoleがお気に入りで毎日からみついてる(でもこれは爆速で縄がゆるんできたので次は別の製品を買う予定)

いなばの焼かつおがめっちゃ好き

ちゅーる食べないフランにとってスペシャルおやつは焼かつおでした。ウェット嫌いだからって硬いおやつばっかりあげてた。気付かなくてごめんね。

フルグラはフランチャンのタベモノじゃない判定

いやーこれ絶対カリカリと間違えて欲しがると思ったのに!牛乳でひたひたになったフルグラを見て「ぅゎ…」って顔をして以来、全然反応しません。カリカリをふやかしたのとか絶対食べないってことですねわかりました。

こんな感じかな。今年も更なる新たなフランが発見されるといいなと思います。