フランにブロードラインをやってみた

保護してもらったときにしっかり対応してもらったし、フランの尻からやべーものが出てたこともないし、そもそもお腹に虫を飼ってたらこんなにぽよんぽよんにはならないと思うし、大丈夫やろ!

と思って今までスポット型駆虫薬を投下してこなかったんですが。

色違いフランチャンことCTちゃんが回虫を吐いたというツイートがあり、その流れで、お外の子を保護したことある方々から

「便検査複数回でも出てなかったけどある日突然口から吐いた」

「消化管以外のとこに潜んでいると退治できない」

「駆虫×3回でも残ったことがある」

なんていう怖い話をささやかれ…

スポット型駆虫薬やっとこ!!!!!!

いやまぁフランにそれっぽい症状はないんだけれども。ニンゲンの靴経由での罹患もありうるし、蚊の季節にもなってきたし、一応やっとこ。うん。

猫用のスポット型駆虫薬

猫用のスポット型駆虫薬といえば「ブロードライン」と「レボリューションプラス」が二大巨頭ですよね。ブロードラインはミミヒゼンダニが駆除できず、レボリューションプラスは条虫が駆除できないという話。

フランのお耳は綺麗であると健康診断でお墨付きをもらったばかりなので、ここはやっぱりブロードラインかな。

お世話になっている動物病院にも「5-12月の間はブロードライン」をオススメされたので、様子見でとりあえず1本だけ購入。

初めてのブロードライン投与

自分でやるのは初めてとはいえ、やり方自体は知ってるんですよ。あれでしょ、ほら、頭と首の境目らへんから肩甲骨らへんのエリアの毛をかき分けてプチュッてするんでしょ。グラちゃんがお世話になった動物病院の待ち合いでフロントラインの動画流れてたのずっと見てたし。おっけーおっけー。でもまぁ一応ぐぐって確認。

あっこの病院のブログがわかりやすい。

よーし、まずは毛をかき分けて…

かき分け…?

フランの毛が密すぎて片手じゃ全くかき分けられない…!

可能な限りかき分けてプチュッとしてみたつもりだけど、結局毛が全部吸ってる気がする。勢い余ってダバッとやってしまったのに全く液が垂れませんね?おかしいな??成功したのか失敗したのかすらわからない。

乾くまで首元の毛が恐竜みたいにケバケバしてるのちょっと可愛い。

初めてのブロードライン通販

一回目がほとんど毛に吸われたような気がするのでもう一回やっておこうと思い、またブロードラインを動物病院に買いに行こうとしていたんですが、見計らったようにCTちゃんの預かりさんが「ぽちたま薬局」の500円引きクーポンをツイートしていらっしゃったので、折角だし!とポチり。

6/9にポチって、6/13に発送連絡がきて、6/21に到着。

正確には、郵便受けに入らなかったので持ち戻りになってて6/22に受け取り。不在票に「差出人Taiwan」とか書いてあって笑った。テキトーだな!伝わったからいいよ!

個人輸入扱いなので届くまでに時間がかかるっていう話だったけど思ったよりスッと届いた印象。ありがたし。

文責

うちのネコの可愛さを自慢したり自慢したり自慢したりしたいおひとりさま。ネコと暮らすためにひとりぐらしを始めた結果、人類との共同生活ができなくなった。福岡出身、大阪在住。