フランの便秘が悪化→解消

フランはうちに来たときから割と便秘気味でいつでもお腹にunkoのストックがある感じなんですけど、11月上旬くらいから、「unkoがカッチカチのコロコロ」「何回もトイレに出入りする」「出そうとしていたのに出てなかった」「床にお尻歩きをした痕跡」などが発生し、あきらかに便秘の度合いが悪化していました。

かつてグラちゃんが便秘気味だったときに「ロイヤルカナンの消化器サポート(可溶性繊維)」を食べさせたら翌日超大容量ふかふかunkoが産出されたという経験があったから、今回も消サポ(可溶性)にすればすぐに改善するでしょう!!とナメてかかっていたんですが。

翌日も翌々日も、カッチカチのコロコロがポロリしただけだったので焦る。

あれ…? 大容量ふかふかunkoは…?

病院行きを視野に入れつつ、とりあえず消サポ(可溶性)の割合を増やし、追加で「いなばのすごい乳酸菌クランキー」も投入。すごい乳酸菌シリーズはウェットだけじゃなくてカリカリやちゅーるもあっていいね。フランはカリカリタイプしか食べないから助かる。

あとはいつもよりじゃらしタイムを延長して走らせまくったり、お腹をなでなでしてみたりと色々やってみた。

消サポ(可溶性)の導入から一週間後、カチカチunkoが少し柔らかくなったかなと思った翌日、ようやくお待ちかねの大容量ふかふかunkoちゃんが爆誕。よかったー!!!!

たまたまtolettaのカメラにお尻を向けていたせいでその一部始終が撮影されており、よかった~~~と思いつつ鼻の息を止めながら動画を見ました。

その翌日はなにも出なかったけど、翌々日に改めて巨大ハニーチュロが出たので一安心。ひとまずはこれで便秘騒動解決かな。

今回便秘が悪化した原因を考えてみたけど、季節の変わり目であることと、マルカンのAIM30をおやつに採用したことくらいしか心当たりがない。(※うちではおやつと称してメインフードと違う総合栄養食をあげてる)

寒くなって水を飲む量が減ったはずだし、そこらへんでバランスが崩れたのかなぁ。念のためにしばらく封印ですね。フランはAIM30めっちゃ好きなんだけどね。

Twitterでも日頃から消サポ(可溶性)を混ぜるのおすすめされたし、今後は混ぜていこうと思います。

問題点としては、あれですよ、いつものごはんも消サポもすごい乳酸菌もAIM30もグリニーズ(※口臭が気になるので必須)も全部食べる!焼きかつおも欲しい!!っていうふーこちゃんの無限の食欲よ…。ご自重召されよ…。

文責

うちのネコの可愛さを自慢したり自慢したり自慢したりしたいおひとりさま。ネコと暮らすためにひとりぐらしを始めた結果、人類との共同生活ができなくなった。福岡出身、大阪在住。

目次