最近のフラン氏まとめ

ニンゲンが久しぶりに資格試験を受けるなどしてバタバタしていて、最近のフランについてメモができてなかったので一括で。

1. フランの爪が巻き爪になりかかっていた

爪は切れた時に切れる分だけ切る!っていうスタイルなんだけれども、そのせいで「手首に生えてるやつ」って感じの一本外れたところに生えてる爪が全然切れてなかった様子。にぎにぎしてたら変な塊を見つけてびっくりしました。

はちゃめちゃに嫌がられたけど強引に切った。幸い先端が尖っていなかったので皮膚にはささってなかったけど、すごく太く固い爪になっていたので今後は気をつけたい。ごめんね。

2. 猫の重さでニンゲンが膝を痛めた

お行儀悪くパソコン台をオットマン代わりにして暮らしていたところ、フランが「膝より乗りやすいじゃん」とばかりにその足の上で寛ぐようになり…ニンゲンはまんまと膝を痛めました。5kgの負荷が膝関節にかかると思えば当然のなりゆきである。

3. 猫の便秘問題が解決?したかもしれない

フランをうちにお迎えしたときからの懸案事項であった便秘問題。サイリウム入りのウェットを食べてくれていたときは快調だったけど、フランはカリカリ好きのウェット嫌いなので、すっかり食べなくなってしまってました。

そんな折、おやつとしてお試し購入したスティック分包タイプの「懐石」を出してみたら、ゆるめのうんこが大量に出た

何度か間をおいて試してみたけど必ず同じ結果が出る。なるほど。

思えば先代のグラちゃんはピュリナでお腹がゆるくなってたけど、フランは懐石かぁ…そうですか…。懐石の定期投入によりころころunkoじゃなくなった代わりにちょっとキレが悪い様子。まぁよしとします。

あとはまぁ、毛並みのパサついてきた感じとかに加齢を感じる今日このごろ。長生きしてくれよな。

文責

うちのネコの可愛さを自慢したり自慢したり自慢したりしたいおひとりさま。ネコと暮らすためにひとりぐらしを始めた結果、人類との共同生活ができなくなった。福岡出身、大阪在住。

目次