2024/03/11のこと。
朝起きたら、フランが珍しく猫コタツの中に入っていました。
普段は猫コタツの上でナマコ状になっている輩なので、あれ?と思ったのが違和感の始まり。
このあと、ニャンニャン甘え声で這い出してきて撫でられに来たから、まぁいいかと思っていつもどおりに撫で回していました。そしたら途中で突然「ニ゙ャッ!」と怒ったように鳴いて物陰に逃走。
な、なに…?と困惑しながらもそのまま放置して出勤。気になりつつもお仕事。
いつもお昼になるとCatlogからおしっこ通知がくるのに、来ない。
なんとなく不安を煽られ、寄り道せずにまっすぐ帰宅。
そうしたら、フランがどこにもいない。
いつもなら一刻も早くご飯をください!!!とばかりにつきまとってくるのに、呼んでも出てこない。めっちゃめちゃ探し回った結果、押入の隅で小さくなっているのを発見。ど、どうした…????
お昼ご飯は完食していたので、とりあえずそのまま様子見していたんだけど、全然出てこない。
夜の自動給餌器が作動しても出てこない。え、やば…と思いつつ、ご飯を食べに来やすいように早めに寝たふり。
しばらく寝たふりをしていたらそっと食べに来たから一安心するも、また押入の中に戻っていく。そして押入の中で脈絡なく突然シャーッと鳴く。ねええええ本当になんなのおおおおおお!!!!
不安すぎて翌日有休とって動物病院を予約…しようとしたらいつもの病院の予約枠が埋まっていた悲しみ。というわけでやむなく初めての病院に突撃。
いつもの病院は予約制のおかげで待ち合いが混まなくて気に入ってたけど、緊急時には使いづらいなぁ。先代のグラちゃんがお世話になった病院は来院順だったから無限に待たされることもあってそれをデメリットに思っていたけど。
今回駆け込んだ病院は基本来院順だけど事前に受付予約が出来るタイプで、一番利用しやすいかもしれない。
- 何もないのに押入の隅で小さくなっている
- 何もないのに何かに威嚇をしたりしている
- 押入の上段に飛び上がってるから足を痛めたとかではなさそう
- 食欲はある
- 常時便秘気味なのでお腹が痛い可能性はある
という説明で見てもらったけど、熱もないしお腹触っても怒らないし手触り的にunkoも巨大な塊にはなってないという。本猫の挙動としても、お尻に体温計をつっこまれたときに「に゙ゃっ!!」しただけで、いつもどおり(?)ガタガタ震えながら大人しくしている。
大きい音がしたとか?って言われたけど心当たりもなく。何らかの誤解でフランがニンゲンに不信感を覚えただけって話…か…?ということで心を落ち着けるお薬を出してもらって帰宅。
近寄ってこないフランにどうやってお薬をのませようかと思っていたら。
なんか距離は感じるけど押入から出てきた。
更にいつも通りの態度で机の上に乗って、そこから膝に降りてこようとするから、よしよしといつものように抱き寄せたらまた「ニ゙ャッ!!」と怒って逃げた…けど、押入には入らずに少し離れたところからこちらを見張っているにとどまる。
以降、微妙に距離は取りつつも段々甘えるようになり。
結局何が悪かったのかわからないまま、一週間程度で態度が元に戻りました。
ねえええええ!!!本当に何だったの!!!!!
いつもと違ったことが何かあったか色々考えてたんだけど、全然思い当たらない。もしかして知らない間に泥棒でも入ってた!?と玄関につけてるsesame(スマートロック)のログまで確認したけど幸い異常はなかった。
あえていうなら、
- 14日ほど前から新しいパジャマを着始めた
- 10日ほど前に友達が一泊していったとき、私の羽織り物を着せた
だけど…
まさか…「あれ!?パジャマがいつもと違う!こいつ、本当はこないだのニンゲンかも!!」ってなった…とか?
いやいや…まさか…まさか…!?