分離型キーボードとフラン

猫あるあるな事案だと思うけど、ご多分に漏れずフランもテレビや動画が大好きです。パソコンで動画を見ているとしばしばフランがやってきて一緒に見始めます。

特にDIY系動画の視聴率が高い。

あと何故かアイドルマスターシンデレラガールズの宮本フレデリカちゃんが好きでかぶりつきで見にきます。なんでや。名前がちょっと似てるからか。そういえば目の色も似てますね。

なお色々試してみたけど他のキャラはそんなに見ない。宮本フレデリカちゃんの何がそんなにツボなのか…。おかげでニンゲンも謎にフレデリカちゃんの動画を見る羽目になってる。ちなみにテレビ番組だとCMと天気予報が好きみたいです。

それはさておき。

視聴そのものはいいんだけどさあ。

当然のようにキーボードに乗りますよね。

当然のように謎の文字列が入力されますよね。

ついでに重さで一部のキーが破損しますよね。

キーボード買い直そうかなあ…と思ってあれこれ物色していて、ふと、分離型キーボードなんていいのでは!?という電波を受信。

左側キーボード フラン 右側キーボード マウス

と配置できるのでは!?!?

でも私のタッチタイピングは我流運指なので分離型は無理かも…と迷っていたらレンティオで短期間レンタルを発見。めちゃめちゃ便利やん。

借りちゃった…!!!

というわけでしばらく使ってました。

目次

結果

左側キーボード 右側キーボード フラン マウス にしかならなかった!!!

悲しみ。

一週間ほど使った感想は下記の通り。

  • フランがマウスのところにくるのでマウスが使いにくい
  • フランが挟めるほどに間隔を開けるとマウスの置き場がなくなってマウスが使いにくい
  • キーボードが使えるようになったところで、結局画面は見えない(そりゃそうだ)
  • キーボード間をつなぐケーブルが邪魔(これは左右をそれぞれPCに繋げば解決)
  • 分離型の手の位置が快適すぎて普通のキーボードにもどるとホームポジションズレによる誤入力が多発

いやぁねえ、キーボードとしてはめちゃめちゃ好きだったんですけど、普通のキーボードで誤入力多発が致命的すぎた…!!!ラクな方に爆速で慣れるようで、ヤバいレベルでバグりました。やむをえず職場のキーボードに目印用のシール貼った。

運指自体は、意外にもテキトー運指でもなんとかなりました。というか標準運指の練習になるかと思ったけどそうでもなかった。

というわけでレンタルしたキーボードは返却!!!残念!!!

レンタルがあってよかったなぁと思いました。ありがたし。返却もクロネコ着払いだからセブンに持ち込んでバーコード見せるだけなので超簡単。また機会があったら借りようと思いました。

文責

うちのネコの可愛さを自慢したり自慢したり自慢したりしたいおひとりさま。ネコと暮らすためにひとりぐらしを始めた結果、人類との共同生活ができなくなった。福岡出身、大阪在住。

目次