エアコン室内機から水漏れ発生

2020/8/20、帰宅したらフランがお出迎えしてくれたんだけど、態度が何かいつもと違う。「ごはーん!!!」じゃなくて、何か物言いたげにしている。

何だろうと思って誘導されるままについていったら、フランがカーテンをやたらクンクンしてチョイチョイしてみせる。「?」と思いながら触って、「!!!」

カーテンがぐっしょり濡れているではないですか!

何事かと思ってみれば、エアコンの室内機から水漏れしてる。そういうことか!!フランが教えてくれなかったらもうしばらく気づかなかった自信がある。フラン…フランおまえ、やはり天才か…!!!

一番したたってくるところに無理矢理タオルをくっつけたけど無駄な抵抗である…。

エアコン室内機からの水漏れといったらドレンホースの詰まりっていうのが定番なので、外に出てドレンホースを確認。案の定水が全く出ていない。なんならカラッカラに乾いている。

ドレンホースの中で何かが詰まっているんだろうと掃除機で吸ってみたけど、スティック掃除機のせいかイマイチうまくいかず。やむをえずエアコン用ドレンホースクリーナーをぽちった。しかし到着は最短でも土曜日(2日後)っていう。かなしみ。

他に何か出来ることあるかなとググってたらダイキンの「ルームエアコンAI故障診断」とかいうのが出てきたから一応相談。

【室内機から水が漏れる】ですね。 床や壁などの家屋や家具を傷める恐れがありますので、ご使用を控えてください。 水が止まるまでバケツや雑巾で被害を抑えてください。

うん、まあ、そうよね。しかしよりにもよってこのえげつない暑さの中、ご使用が控えられないんですよね…。

とりあえずマンション管理会社の留守電に「エアコンから水漏れしました!!」と報告だけふきこんで、水が漏れてくる場所にゴミ袋を貼り付ける形でその場しのぎ中。水滴がポタポタ落ちる音が気になってなかなか眠れなかった。フランが夜鳴きしたときに買った耳栓が残ってるのを思い出してよかった。

目次

ドレン詰まりじゃなかった

2020/8/22にドレンホース用サクションポンプが届いたのでシュコシュコしてみたんですけど、全然手応えがなく、詰まってる感じがしない。これはもう自分ではどうしようもないやつだ…。

管理会社から手配されてやってきた業者さんが現場を見てくれて、とりあえずここから漏れてるってのはわかった。

わかったけど、壁のどこをどう配管が通ってるのかが確認できなくて、ちょっとどうしようもない…ってことで、日を改めて別の業者さんがきてくれることに。

最終的に壁の中のドレンホースの勾配の手直しで一旦水漏れがとまったので、しばらく様子見。このまま止まりますように!!

それにしても、業者さんの作業中はベッドの下に引きこもっていたフランさん、業者さんが帰った途端にいそいそと出てきました。作業中に業者さんが何度か出入りした時は出てこなかったのに… 「出入り」と「帰った」の違いが何でわかるんやろ…天才だからかな…?

文責

うちのネコの可愛さを自慢したり自慢したり自慢したりしたいおひとりさま。ネコと暮らすためにひとりぐらしを始めた結果、人類との共同生活ができなくなった。福岡出身、大阪在住。

目次