本当は、電車広告で見かけた「英単語の語源図鑑」がおもしろそうで本屋さんに寄ったんだけど、店内をふらふらしている間になぜか「一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書」を買ってしまった。
学生時代は英語と世界史が地雷科目だったのにどういう風の吹き回しだというのか!
当然ながら、一度読んだくらいでは頭に残りません!まあね!あたりまえだ!!サルにもわかるなんとかみたいな本を読んで、やべえな自分サル以下かよ…ってなるのと同じです。ただ、既に持っている記憶の切れっ端を関連づけしたりデフラグしたりすることは可能。
この本のおかげで「マケドニアのアレクサンドロス」と「東方遠征したアレキサンダー大王」がやっとイコールでつながったよ!!やったね!!!
うん、あの、そういうレベルなんですゥ。こいつ世界史本当にダメなんだなっていうのがとてもよく分かる事例ですね。ははは。
ビミョーに世界史知識を上書きされた結果、知識の関連付けとデフラグに一部不具合が発生。
グラナダ陥落…グラ…グラちゃん…!?
からの
椅子パニアに
西ゴートのーらちゃんが侵入し
西ゴート王国を建国。
(※パソコン椅子をグラちゃんにとられたの意)
(※ちなみに椅子の背もたれがピレネー山脈)
しかし椅子ラーム勢力である
ごはんウマイヤ朝により滅亡。
(※椅子から降りてごはんを食べに行った隙にニンゲンが椅子に座る)
食後のおやつもウマイヤ朝の後は
ネコと和解せよ系宗教勢力による
椅子取り返し運動がはじまる。
それがレコンキスタならぬネコンキスタ。
(※戻ってきたグラちゃんが背もたれとニンゲンの間に挟まりぐいぐい押す)
ニンゲンが押し負けてネコンキスタ完了。
という謎のストーリーが爆誕。
あっ、食後のおやつがウマイヤ朝のあとには、食後のグラちゃんのお口からただようムワッとする臭いがヒドい朝も挟み込めたな。失敗失敗。