フランが「フラン」になるまで

先日姉に会ったとき、フランという名前の由来を尋ねられて「三番目だからフランソワーズ(※サイボーグ009の003)」と回答してしまったのだけれど、実はそれ後付けやねん…っていう思いから、そこに至った経緯を残しておこうと思いました。

ねこになまえをつけるのはとてもむずかしいことなのです…

目次

迷走の過程

ふわふわの「ふ」うちのこ印の「ら」を合体させただけであったり、3番目だからフランソワーズ(サイボーグ009の003)であったり、苦労したフランにとってもう雨は降らんという駄洒落であったり、まとめてしまえば最短でたどりつけそうな名前なのに実際はめっちゃ迷走した。

パッと思いついた名前

実のところ、当初の名前候補は

・ライラ

でした。ライライラーイライライ(略)…雨の日ばかりじゃないさ~♪的なニュアンスを込めて。ただ、美人ちゃん(仮)の写真を見てるとどうにもしっくりこなかった。ライラって響きがまずふわもこグレーサビっぽくない。なんか茶トラ系っぽい(個人の感想です)

そこでグレーっぽさを加味して(個人の感想です)

・サラ

に候補を変更。さらっぴん的なニュアンスと、外国人名としてのサラは由来が王女様らしいので、いいんじゃないかな?と思った。でも、友人知人の子供とかに今後発生してもおかしくない名前は避けた方がいいんじゃないかと思い始め、着地点を見失う。

食べ物から取ろう

人間の名前とかぶらない感じにするなら食べ物の名称が鉄板だな!と思い、グラちゃんリスペクトで「最後に『ら』がつく食べ物」という線で考えるも…

・てんぷら
・カステラ
・ショコラ
・フォンダンショコラ
・カルボナーラ
・ゴルゴンゾーラ

うーんこれはひどい。

キジトラだったらショコラはアリだし、茶トラだったらカステラもカルボナーラもアリだけど、美人ちゃん(仮)はグレーサビなんですよね。一番見た目が近いのはゴルゴンゾーラでしょ。いくらなんでもさすがにね。

そこからの連想でチーズの名前を見ていて

・ミセラ

というのを見つけて心ときめいたけど、呼びにくいので却下。ミシェーラとかミシェラとかに魔改造してみてもしっくりこない。他にもらがついて名前っぽい音をやみくもに羅列してみたけど、やっぱりしっくりこない。

食べ物路線を諦める。

「ら」で終わる名前…

テトラは「4」だからまだ早い。

セーラはせつら(初代うちのねこ)に音が近すぎるから却下。

フローラはわたしビアンカ派だから却下。

バニラはバーニラバニラ高収入がよぎるから却下。

ローラミラパトラは「同名の知ってる子」がいるから却下。

このあたりで、産後ハイでキラキラネームをつけてしまう親の気持ちがわかった気がした。うっかり特異な名前をつけて後悔するタイプは「この名前をきいたとき、この子より先に思い浮かぶ子がいる」って状況を避けようとした結果なんだね…理解したわ…

いっそ「ら」は諦めるか…でもそうしたら発想の手がかりを全て失ってしまう…どうしよう…

天啓!?

頭を空っぽにしてTwitterを見ていたら、ちょうど行きつけの保護猫カフェ「save cat cafe」のツイートが目に入りました。

そして、そういえば第一期メンバーにノッテくんっていうあまったれシマシマがいたなあ…っていうのを何の脈絡もなく思い出す。お膝に乗ってくん。あれはいいシマシマだった。

(゚д゚)ハッ!!

そこからの連想で、唐突に思いついたのが、

・ノルネ
・ノランネ

これ可愛くない!?!?
お膝に乗るね乗らんねちゃん。ノランネの方が可愛い気がする。あ、でもお外にいた子に「ノラ」って音はビミョーかもしれん。グラちゃんもそこが気になってGranolaじゃなくてあえてGranoolaって謎表記してたのだ。

じゃあ、

・フラン

でどうだろうか!!

あなたの上に雨はもう降らんよということで、なにげに当初の候補のライラと由来が同じになるし!! パステルグレーのふわもこちゃんっぽさあるし!!(個人の感想です)

そして「フラン」へ

そこでフランという名前から逆引きしてみた結果、フランソワーズからの「3」であったり、柔軟剤ソフランからのふわふわ感であったり、お菓子のFranであったりシリアルのケロッグオールブランであったり(?)と芋づる式に納得できる結果が出てきた次第。

というわけでフランちゃんになりました。

めでたしめでたし。

文責

うちのネコの可愛さを自慢したり自慢したり自慢したりしたいおひとりさま。ネコと暮らすためにひとりぐらしを始めた結果、人類との共同生活ができなくなった。福岡出身、大阪在住。

目次