マイクロチップ義務化の流れ

マイクロチップ義務化

完全室内飼いにしていても、災害をはじめとした不慮の事故はあり得る。手がかりはどれだけあっても困らない。

というわけで、個人的には大賛成です。

「MRI撮りたい時に影響が出たりしない?」という部分が多少気にはなりますが、まぁそういう状況になったらチップを外してもらえばいいんだろうと割と甘く考えています。それ以外のデメリットはいまいちピンと来てない。

賛成派だけど…

グラちゃんには装着していません。

……いやぁ、あの。あのですね。マイクロチップが普及しない理由の中に「なんかちょっと面倒くさい」ってのがあると思うんですよ。あと「なんか痛そう」とか。「急ぎじゃないし」とか。はい、まあ、私のことなんですけど。そう思っているうちに体調不良からのFIP疑惑で、負担をかける案件に踏み切れなくなってしまったんですよねー…。もっと早くやっておけばよかった。

「私みたいな『あった方がいいとは思っているんだけど』層のために、あらかじめ装着しておいてほしい」っていうのが本音。

避妊手術でさえ、自分で連れて行ったせっちゃんと、事前に手術してもらっていたグラちゃんとでは圧倒的に後者の方が気楽だったんだもん…。何なら避妊手術の時にマイクロチップ入れてもらえれば麻酔も効いてていいよね。

2021/04 フランにマイクロチップ装着

文責

うちのネコの可愛さを自慢したり自慢したり自慢したりしたいおひとりさま。ネコと暮らすためにひとりぐらしを始めた結果、人類との共同生活ができなくなった。福岡出身、大阪在住。