せっちゃんの記録メモ

せっちゃんについての記録が発掘されたので、折角だから転記。

2015-11-20 せっちゃんが咳をする

吐きたいけど吐けないのか?それとも咳なのか??って感じで不穏にケフンケフンやってるから動物病院に連れて行ってきました。

平べったくなってケフンケフンやるのは咳ですねーってお話でした。

レントゲン撮ってもらったけど肺まわりが綺麗にうつらなくて、ちょっとおかしいね? ってことで、とりあえず一週間抗生物質を飲んでから再度レントゲンを撮ることになりました。

あと、もしかしたら腫瘍が出来てるかもしれないって言われた。

年齢(13歳)的に開腹手術は微妙だから、腫瘍があったとしてもそれとつきあっていくことになるねえ。まあ仕方ない。

本猫は咳が出る以外なんということもなく、何ここ怖い!!っていうかお腹空いた!!!と元気いっぱいで、咳さえ収まればそれでいいやって気分になった。あとは便秘気味なのがちょっと気になるくらいかなー。

うーん、それにしても、お薬飲ませるの苦手なんだけどどうしようかね…
ちゅーるに混ぜて食べさせるしかないかな…

2015-11-27 様子見にシフト

咳が落ち着いたのでお薬終了。様子見となりました。

2016-04-11 せっちゃんの状況がよくない

一週間くらい前から突然食欲が落ちた。あの手この手で食べさせてたけど食欲が戻らないし、喉を鳴らす音もなんかいつもと違うし、これはいかんと今日仕事を休んで動物病院に連れて行ってきました。

結果、肺に水がたまってた!!!

とりあえず抜いてもらったけど、処置室で抵抗しまくって大変だったようです。

採血もしてもらう予定だったけど諦め。押さえ込むのは簡単だけど、体力なくなってるくせに暴れるとそれが原因で死んでしまう可能性があるって言われたら、それでもやってくれとは言えんかった。11月に指摘された腫瘍が主原因で、取り除けない以上治ることはないので、だましだまししながら楽に暮らしてもらうしかないのである。

とりあえずお薬一週間分もらってきた。

2016-04-12 せっちゃん永眠

今朝四時半頃、せっちゃんが急に聞いたこともないような大声で鳴くからびっくりして飛び起きたら、床に倒れていました。撫で始めたら鳴かなくなった。そこから40分くらい撫でてたのかな。そのまま静かに息を引き取りました。

昨日通院のために仕事休んだ流れでダラダラと一緒にいれてよかった、のか。
病院で嫌な思いをさせてしまって悪かった、のか。ちょっとわからんけど。

残念な飼い主だったにもかかわらず、最期に一生懸命呼んでくれてありがとね。

文責

うちのネコの可愛さを自慢したり自慢したり自慢したりしたいおひとりさま。ネコと暮らすためにひとりぐらしを始めた結果、人類との共同生活ができなくなった。福岡出身、大阪在住。